<< Ultimate Pit Ra... パーク神戸で練習してきました >>

ヘッドをO/Hした!(ちょっと前の話)

こんにちは、毎晩仕事でデイジーが触れず
生殺しの#780 moroです。

マフラー売れました!^^


11/19の美杉のレースでかからなくなったストックのエンジン。
神戸のレースのためにすぐにエンジンを動かさなってことでばらしてみたよー


症状
 ・洗車後しばらくはエンジンがかかった
 ・突然エンスト
 ・再キックするも始動せず
 ・キックがすかすか
 ・エアクリは泥だらけ(中は泥水の浸入はあるが泥自体は入っていない)


以上の症状から・・・
泥水侵入

微小な泥が水とともにインテークから侵入

インテークで堆積・熱で固着

バルブシートとバルブの間に噛み込み

圧縮スカスカ

ということだと思います。
しばらく始動していたということから
ひどくはないかと思いますがヘッドはO/Hしないといけないです。


会社から帰ってきた時間を使って早速ばらし始めました。
初めてのエンジンなんでちょっと緊張。
d0087553_2392769.jpg

何はトモアレ、まずは洗車ですね。
夜洗車したので洗い残しがかなりあります。
ヘッドしか外さないのでばらした時のシリンダーへの異物侵入は
避けたいですし。

基本はヘッドについてるボルトをどんどん緩めて外していきます。
※シリンダー(黒いとこ)のボルトは緩めません!

ってそれやったら解説にナッテマヘンガナ・・・
まーその辺はモノの本やサイトで見れますし^^;
ご勘弁を!

d0087553_2313913.jpg

このボルトが緩みません。
シリンダーをバーナー炙って外しました。
キャップボルトとかに変えてもいいのかな・・・?

d0087553_23165115.jpg

ばらすとパコっと外れます。

ヘッドを外すときはカムスプロケとチェーンがちゃんと固定されるようにしましょう。
私はタイラップで固定しました。

※この時先にフライホイールはTマークにあわせてから外しましょう!←結構重要


d0087553_2320318.jpg

ヘッドの確認。
上がインテークです。
インテークから水入れてみました。

・・・モレテル

推測は正しかったみたいです。

全バラー

d0087553_23215676.jpg


ロッカーアームのアジャストを緩めてシャフトを抜き取ります。
ボルトをかませて抜きます。

d0087553_23234912.jpg


バラバラ!

d0087553_23254174.jpg

d0087553_2326063.jpg


コンナンナッテマシタ・・・


洗浄して組んだけど大丈夫かな?^^;
とりあえずバルブコンパウンドでスリスリやって
アタリはつけときました。
ガソリン入れて確認したけど漏れてないし問題はなさそう。

ちなみに今回はスプリングコンプレッサーは使ってません。
10mmのメガネでぐいっと・・・

d0087553_2329129.jpg


ガスケットはバイク屋で個別にとってる時間なかったんで
キタコのセットのヤツを使いました。

圧縮ももどったしビンビンです!^^



うーん面白みの無い投稿やな・・・^^;

神戸と美杉はこれでダイジョウブ!

ではー
[PR]
by 780moro | 2006-11-29 23:33 | ミニモトメンテ
<< Ultimate Pit Ra... パーク神戸で練習してきました >>