カテゴリ:ミニモトメンテ( 14 )

こんなんできました

気になっている人は気になってイル?

OUTEXマフラー♪

洋モノの派手さはないけど、大量生産ではない職人気質の技の光るイッピン!
(しかもお求め安い価格です!)
主な特徴はこちらを見てください。
d0087553_0151175.jpg
d0087553_0152747.jpg
d0087553_0153918.jpg

肝心な音質はバッフル有りの状態でのインプレッション。

アイドル・・・ノーマルとほとんど変わりありません。メカノイズの方がうるさいくらい。
回した時・・・低音が強調される感じ。それでも静か!

あとはセッティングを煮詰めるとしましょう・・・ふふふ
しかしバッフルはリベット止めなんでなしでのトライは少し腰が引けるんですが。

d0087553_016691.jpg

キャリパーサポートもできた!

もうちょっと♪もうちょっと♪
[PR]
by 780moro | 2008-02-27 00:17 | ミニモトメンテ

SSの鼓動

ご無沙汰しておりまして・・・

d0087553_082159.jpg
d0087553_09536.jpg
d0087553_09206.jpg
d0087553_093619.jpg
d0087553_094883.jpg


あとはFキャリパのサポートだけっ!
[PR]
by 780moro | 2008-02-18 00:14 | ミニモトメンテ

計画は深く静かに・・・

こんにちは。
ミニモト乗れないので部品ばっかり溜まっていきます・・・部屋に。

構想は前々から暖めていたのですが、ついに進めることに。

d0087553_21571286.jpg

自転車用ハブの流用。

とりあえずフロント12インチに流用予定で、今はスポーク入荷待ちの半分だけ組んだ状態の写真を紹介です。ハブが自転車用なので、強度的にどうなのかわかんないので付けても上手くいくかどうかわかりませんが・・・^^;
スポークはストックに比べて強化のホンダ純正リトカブ リア用の流用でーす♪
ブレーキはもちろんチャリ用のディスクブレーキです(コレ使いたいがための流用なのね!軽さ命!)

ハブがハブだしアクスルは20mmを使うのですがそのまんまでは付かないよねー?
これはボトムケースを加工予定です。しかしボトムケースを加工しちゃうと後戻りできないのでハブ割れちゃった時用に一応保険はかけてあります。
頼む!上手くいってー


d0087553_21582146.jpg

ヤンキドンキホーテで買ったストック号用のスタンド。通販でやってるアレです♪
1000円しませーん(ばったもんかもしれんけどね)
カラーがグレー&ブラックで見た目good!
高さ220mmなんでギリSS号にもにも使えるかな?

コースで使ってる人いましたが、使い心地もgood!
折りたためてトランポも広く使えるねーん♪



では!
[PR]
by 780moro | 2007-06-10 22:04 | ミニモトメンテ

洗車とリハビリ

こんにちは。平日は仕事で死んでます。
11月に号口の設備が10月末に入るー???ムリムリー
moroです。


ヘブンズダートを走ってから積みっぱなしだったストック号をやっと洗車しました。

d0087553_20594127.jpg


積みっぱなしー
泥がパリパリになっていました。

d0087553_2113632.jpg

キレイキレイっ♪

d0087553_2122064.jpg

ブーツもキレイキレイっ♪

ストック号ですが前輪がおかしな方向に曲がっています・・・
レースでこけてた時デカモトに前輪を上から踏んづけられてたので、フォークレッグが曲がっています。アクスルが刺さっている部分が横にぐにゃりと。

整備できるまで手が回復してないのでとりあえずこんな状態。


d0087553_21105861.jpg

きょうじさんから教えてもらったヤワめのグリップをニギニギしています。15kgでやっとこさ。
手首は少しづつ動いてきてますけどホントの治るの?って感じです。
障害認定という言葉を調べてみたりー?

気長にイキマスカー
[PR]
by 780moro | 2007-06-03 21:12 | ミニモトメンテ

大切なものをなくしてしまった・・・

こんにちは、仕事で寝不足・・・#780 moroです。



ああ・・・
どこで無くしてしまったのか・・・




いつもは気づかなかった



いなくなって初めてわかったんだ・・・!

大切な
[PR]
by 780moro | 2007-02-09 23:58 | ミニモトメンテ

3兄弟

今日は焼肉でした。
#780 moroです。
冷麺もうまかったです。


手に入れたデイジーにばっかりにかまっててはいけないので
まとめてメンテしました。

まずは基本の洗車とオイル交換から
d0087553_0555357.jpg


うちの3兄弟です。
(一人はハーフです^^)

こないだ付けたオーナメントマフラー。
取り付けに苦労のあとが。
d0087553_121025.jpg

デイジーにはノーマルのマフラーはつかないのかな?
ステーがバンドのタイプだと苦労はしないのですが・・・
d0087553_124124.jpg

まぁこれでOKでしょう。

TAKAさんチューンのエンジンですが
オイルには気を使うよう言われていましたので
今回はこいつをチョイス。
d0087553_14293.jpg

トンカツソース・・・ではなく^^;
MOTUL 300V 10-40Wです。

冬なので10-30Wでもいいかなとも思いましたが
回転数を犠牲にしても耐久性をとりたいと「勝手に考え」選びました。
(あくまで「勝手に考えた」結果ですがどうなんでしょ?^^;)

それはそうとMOTULのボトル使うの初めてで
あけ方わかりませんでした・・・orz

ブリーザーも追加してみようと思いこんなのを入手。
d0087553_194838.jpg


でもこのホースってどうなのよ?
機能的にはいいんだろうけども
d0087553_110384.jpg



ストック号はある方が乗るので
徹底的にメンテ。
スロットルが砂入ってゴリゴリいてるので
ばらして→洗浄→グリスアップ。
キャブも砂が入ってるみたい。
ばらして洗浄→組み立て。
うーん、エアクリはひとまずノーマルのをつけるとしましょう。

で、ここで問題・・・
圧縮スカスカ気味・・・^^;ヤバイ!
やはり美杉のマディは鬼門です。

今度一度エンジンばらさないといけないです。


さて明日はちょっと練習にでも・・・

では
[PR]
by 780moro | 2007-01-21 01:12 | ミニモトメンテ

Spyゴーグルの補修

物持ち良すぎてガラクタが捨てれません。
#780 moroです。
(なぜか乗りもしないストマジのフロント周りがアル)


物持ちいいついでに古いゴーグルを補修することにしました。
d0087553_0364071.jpg

いつのゴーグルでしょう・・・???
moroが学生の頃だから10年くらいかな・・・
バンドはびろびろ、スポンジはぼろぼろと崩れ落ちてきます。
レンズも曲がってしまって白くなってしまっている始末。

このSpyのゴーグル、エントリーモデルでもともと5000円しないくらいで
売られてましたが、すてるのもモッタイナイので補修しちゃいます。

ただ単に補修してもおもしろくないので折角だし新しいパーツもインストール。

この型のSpyはSCOTTとの同じくエントリーモデルの87と一緒です。
なのでそのまま補修部品が使えるんです。

買ったのは以下。
d0087553_0354780.jpg

右から
グリーンサムの補修スポンジ
Spyのリプレースレンズ(クリア)
そして今回の目玉!Spyのオシャレバンド!
セール品も併せて全部で4000円くらいでした。

グリーンサムの補修スポンジは最初から切ってある親切設計。
(ですが昔は対応モデルごとにスポンジの色が違って
SCOTTの87のはピンクでした・・・ピンクて・・・^^;)

レンズもまだあったのかーって感じでうれしかった。
やっぱ視界がクリアになるだけで気持ちいいですからね!

このバンドは最近のモデル向けにだされたもんかもしれませんが
しったこっちゃないっす!
古いのにもつけちゃいます。


まずはレンズもスポンジもバンドもはずしちゃいます。
d0087553_038776.jpg

ウマレタママノスガタニナッタネ・・・

あとはスポンジ張って、レンズつけて、バンドつけたら完成!
って思ってたら落とし穴・・・
肌に当たるとこだけじゃなくて上下左右のスポンジも
だめになってたんではがしました。

これはホームセンターで買ってきたスポンジをー
d0087553_0423014.jpg

d0087553_0424738.jpg

こうやってー
d0087553_043964.jpg

うーんばっちり
d0087553_0432861.jpg

完成!

これからミニモトをはじめるかもーという人がいたのでプレゼント!
大事に使ってくださいなっ!^^
[PR]
by 780moro | 2007-01-16 00:44 | ミニモトメンテ

ヘッドをO/Hした!(ちょっと前の話)

こんにちは、毎晩仕事でデイジーが触れず
生殺しの#780 moroです。

マフラー売れました!^^


11/19の美杉のレースでかからなくなったストックのエンジン。
神戸のレースのためにすぐにエンジンを動かさなってことでばらしてみたよー


症状
 ・洗車後しばらくはエンジンがかかった
 ・突然エンスト
 ・再キックするも始動せず
 ・キックがすかすか
 ・エアクリは泥だらけ(中は泥水の浸入はあるが泥自体は入っていない)


以上の症状から・・・
泥水侵入

微小な泥が水とともにインテークから侵入

インテークで堆積・熱で固着

バルブシートとバルブの間に噛み込み

圧縮スカスカ

ということだと思います。
しばらく始動していたということから
ひどくはないかと思いますがヘッドはO/Hしないといけないです。


会社から帰ってきた時間を使って早速ばらし始めました。
初めてのエンジンなんでちょっと緊張。
d0087553_2392769.jpg

何はトモアレ、まずは洗車ですね。
夜洗車したので洗い残しがかなりあります。
ヘッドしか外さないのでばらした時のシリンダーへの異物侵入は
避けたいですし。

基本はヘッドについてるボルトをどんどん緩めて外していきます。
※シリンダー(黒いとこ)のボルトは緩めません!

ってそれやったら解説にナッテマヘンガナ・・・
まーその辺はモノの本やサイトで見れますし^^;
ご勘弁を!

d0087553_2313913.jpg

このボルトが緩みません。
シリンダーをバーナー炙って外しました。
キャップボルトとかに変えてもいいのかな・・・?

d0087553_23165115.jpg

ばらすとパコっと外れます。

ヘッドを外すときはカムスプロケとチェーンがちゃんと固定されるようにしましょう。
私はタイラップで固定しました。

※この時先にフライホイールはTマークにあわせてから外しましょう!←結構重要


d0087553_2320318.jpg

ヘッドの確認。
上がインテークです。
インテークから水入れてみました。

・・・モレテル

推測は正しかったみたいです。

全バラー

d0087553_23215676.jpg


ロッカーアームのアジャストを緩めてシャフトを抜き取ります。
ボルトをかませて抜きます。

d0087553_23234912.jpg


バラバラ!

d0087553_23254174.jpg

d0087553_2326063.jpg


コンナンナッテマシタ・・・


洗浄して組んだけど大丈夫かな?^^;
とりあえずバルブコンパウンドでスリスリやって
アタリはつけときました。
ガソリン入れて確認したけど漏れてないし問題はなさそう。

ちなみに今回はスプリングコンプレッサーは使ってません。
10mmのメガネでぐいっと・・・

d0087553_2329129.jpg


ガスケットはバイク屋で個別にとってる時間なかったんで
キタコのセットのヤツを使いました。

圧縮ももどったしビンビンです!^^



うーん面白みの無い投稿やな・・・^^;

神戸と美杉はこれでダイジョウブ!

ではー
[PR]
by 780moro | 2006-11-29 23:33 | ミニモトメンテ

デイジー来ちゃいました!

こんにちは、連日のエンジン復旧作業で
寝不足の#780 moroです。


えーと唐突ですがSS車買っちゃいました。

こないだの美杉から帰ってきてエンジンが死んでたので
復旧作業をやってまして、
昨日の晩(今日の朝?^^;)エンジン復活しました!
「いっちょ復活祭でブログにアゲー」
と思ったところにアレが到着したわけです。



d0087553_216915.jpg

ミニモトをはじめるきっかけにもなった
ヤフオクで買ったチャイナバイクも同じ箱に入ってましたが
やっぱDekeeeeee


知ってる人は知っている!CLUB 3TwOさんのDeisy Proですよー^^

エンジンはもちろんSSレギュレーションのpowered by HONDAのエンジン。
Garage TAKAさんとこでチューンしてもらったコンプリートエンジン仕様です。
うはー




で、早速組み立てー

d0087553_217531.jpg

デケター

カーボン外装なんですねー
フロントフォークはFAST ACE(Webcrossさん取り扱い)に換装。
どんな動きすんのかなー^^

ちょっとまたがってみた感想は
「ヤッパデカーイ」
走ってみたい気持ちはやまやまですが
シフトレバーとエアフィルタが無い!


晴れてるとこで写真も撮りたいし、詳しくはまた明日!^^

ヒッパルナー
[PR]
by 780moro | 2006-11-24 21:35 | ミニモトメンテ

明日は美杉でレース!(後で再編集)

こんにちは。
たった今準備を終えた#780 moroです。
明日は3:30に出ようと思うのでもう寝ないと!


明日は美杉でレースです。
天気は雨だそうで・・・^^;
初マディーレースです。
ミニモトは雨に弱いらしいんでちょこっと対策しましたが心配です・・・
(今週を想定して先週練習サボったのが悔やまれますな^^;)


・丸ゼッケンつけました
・マフラーを変えてみました(太い)


こんな状態で明日持ち込みます。
マフラー太いんでちょっと心配ですがレースで使ってみて
よさそうなら神戸もそのままでいこうかなと。
ちょっと走った感じは低速でトルク不足を感じるような気がする・・・
(あくまで「気がする」^^;・・・あれ不感症かな^^;;;)


では、風呂ハイってねます。

お会いするみなさんよろしくねー
[PR]
by 780moro | 2006-11-18 22:51 | ミニモトメンテ