「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヘッドをO/Hした!(ちょっと前の話)

こんにちは、毎晩仕事でデイジーが触れず
生殺しの#780 moroです。

マフラー売れました!^^


11/19の美杉のレースでかからなくなったストックのエンジン。
神戸のレースのためにすぐにエンジンを動かさなってことでばらしてみたよー


症状
 ・洗車後しばらくはエンジンがかかった
 ・突然エンスト
 ・再キックするも始動せず
 ・キックがすかすか
 ・エアクリは泥だらけ(中は泥水の浸入はあるが泥自体は入っていない)


以上の症状から・・・
泥水侵入

微小な泥が水とともにインテークから侵入

インテークで堆積・熱で固着

バルブシートとバルブの間に噛み込み

圧縮スカスカ

ということだと思います。
しばらく始動していたということから
ひどくはないかと思いますがヘッドはO/Hしないといけないです。


会社から帰ってきた時間を使って早速ばらし始めました。
初めてのエンジンなんでちょっと緊張。
d0087553_2392769.jpg

何はトモアレ、まずは洗車ですね。
夜洗車したので洗い残しがかなりあります。
ヘッドしか外さないのでばらした時のシリンダーへの異物侵入は
避けたいですし。

基本はヘッドについてるボルトをどんどん緩めて外していきます。
※シリンダー(黒いとこ)のボルトは緩めません!

ってそれやったら解説にナッテマヘンガナ・・・
まーその辺はモノの本やサイトで見れますし^^;
ご勘弁を!

d0087553_2313913.jpg

このボルトが緩みません。
シリンダーをバーナー炙って外しました。
キャップボルトとかに変えてもいいのかな・・・?

d0087553_23165115.jpg

ばらすとパコっと外れます。

ヘッドを外すときはカムスプロケとチェーンがちゃんと固定されるようにしましょう。
私はタイラップで固定しました。

※この時先にフライホイールはTマークにあわせてから外しましょう!←結構重要


d0087553_2320318.jpg

ヘッドの確認。
上がインテークです。
インテークから水入れてみました。

・・・モレテル

推測は正しかったみたいです。

全バラー

d0087553_23215676.jpg


ロッカーアームのアジャストを緩めてシャフトを抜き取ります。
ボルトをかませて抜きます。

d0087553_23234912.jpg


バラバラ!

d0087553_23254174.jpg

d0087553_2326063.jpg


コンナンナッテマシタ・・・


洗浄して組んだけど大丈夫かな?^^;
とりあえずバルブコンパウンドでスリスリやって
アタリはつけときました。
ガソリン入れて確認したけど漏れてないし問題はなさそう。

ちなみに今回はスプリングコンプレッサーは使ってません。
10mmのメガネでぐいっと・・・

d0087553_2329129.jpg


ガスケットはバイク屋で個別にとってる時間なかったんで
キタコのセットのヤツを使いました。

圧縮ももどったしビンビンです!^^



うーん面白みの無い投稿やな・・・^^;

神戸と美杉はこれでダイジョウブ!

ではー
[PR]
by 780moro | 2006-11-29 23:33 | ミニモトメンテ

パーク神戸で練習してきました

こんにちは、エンジン好調!#780 moroです。

今日は朝からパーク神戸に練習しに行きました。
うちから高速とばして1時間。
チカイネー

デジカメ忘れて写真ナーイ!
ブロガー失格・・・orz


午前中はIAの方が2名ほど練習されてましたので
合間を縫って走行してきました。

路面荒れ荒れ・・・うーん大変やなー
一方エンジンは絶好調!
坂もグイグイ上ります。
秘密チューンが効いたかなー^^

ってことでデイジーの作業はしてません。
明日・・・は・・・できるかなー?^^;


では
[PR]
by 780moro | 2006-11-25 17:42 | ミニモト練習

デイジー来ちゃいました!

こんにちは、連日のエンジン復旧作業で
寝不足の#780 moroです。


えーと唐突ですがSS車買っちゃいました。

こないだの美杉から帰ってきてエンジンが死んでたので
復旧作業をやってまして、
昨日の晩(今日の朝?^^;)エンジン復活しました!
「いっちょ復活祭でブログにアゲー」
と思ったところにアレが到着したわけです。



d0087553_216915.jpg

ミニモトをはじめるきっかけにもなった
ヤフオクで買ったチャイナバイクも同じ箱に入ってましたが
やっぱDekeeeeee


知ってる人は知っている!CLUB 3TwOさんのDeisy Proですよー^^

エンジンはもちろんSSレギュレーションのpowered by HONDAのエンジン。
Garage TAKAさんとこでチューンしてもらったコンプリートエンジン仕様です。
うはー




で、早速組み立てー

d0087553_217531.jpg

デケター

カーボン外装なんですねー
フロントフォークはFAST ACE(Webcrossさん取り扱い)に換装。
どんな動きすんのかなー^^

ちょっとまたがってみた感想は
「ヤッパデカーイ」
走ってみたい気持ちはやまやまですが
シフトレバーとエアフィルタが無い!


晴れてるとこで写真も撮りたいし、詳しくはまた明日!^^

ヒッパルナー
[PR]
by 780moro | 2006-11-24 21:35 | ミニモトメンテ

SMTシリーズ第最終戦 AZhouse杯レポ

こんにちは。
マシン洗車しましたがどうも調子良くない#780 moroです。
ヘッドやられた?


SMTシリーズ第最終戦 AZhouse杯行ってきました!
天気は激悪!ずっと雨降ってました。


今回ミニモト初の雨レース。
一人での出場でミニ定さんのテントにお邪魔することに。

d0087553_23422622.jpg



ありがとうございました!^^
助かりました。


d0087553_2343319.jpg

寒いよー
練炭一個じゃ話になりませんでした。
古新田さんとこのストーブ、ミニ定さんの焚き火。
ありがとうございました!


ご馳走になったホルモン焼き、
おいしゅうございました
(生はヤバイ)

アツアツのトン汁、
おいしゅうございました
(里芋がウマイ)


ミニモトクラスはストック50(ストック+スーパーストック)と
オープン(それ以上のクラス)の2クラス。
私はストックで出場ですのでストック50に出場しました。
周りはSS車も多いので楽しもうと参加!

雨ということもあってゆるゆるしてたら
ヘルメットかぶっていこっかなーってしたら
みんな泥だらけで帰ってきました。

あれ、練習走行終わっちゃった・・・!^^;


そんなこんなで初マディで初美杉って
気ぃ抜きすぎ・・・

前日交換したマフラーが抜け過ぎで2速使い物なりません・・・orz
困った困った。


(走ってたので画像ありましぇん・・・)


困ったナリにがんばって総合8位でした。
「まだまだがんばりましょう」ですね。


オープンクラスのみなさまー

d0087553_22483450.jpg

#31ちーむ古新田のコヨーテ閣下ピンピンでオープンクラス優勝!
2ヒート目はホールショット賞もゲット!
すげー!
まさに閣下にふさわしいお姿!

d0087553_2254932.jpg

#178 戯レーシング@戯れるさん
ミニモトブログ界のカリスマ!
この日はオープンとストック50にダブルエントリー。
(ドMっすねー^^;)
オープン1ヒートではあの成田選手と熱いバトルを見せていただきました。
総合2位はサスガ!

d0087553_22594677.jpg

大佐さん
(であってるかな?^^;)
1ヒートはホールショット獲得!
テントの片隅にバイク置かせてもらっていました。
この場を借りてお礼を・・・
ありがとうございました。
周りはお仲間でしょうか?^^


電池切れてオープンのヒート1スタート以降の
写真とれなかったので

美杉さんのページで!
ミニ定#2 minekiさん前日の手首負傷で走れず・・・残念でした。
その鬱憤を晴らすかのように#8 satokoさんストック50クラス4位!
ヤルー♪^^
(ジェッティングがきまったのかな?)

1ヒート目は少し絡めたちーむ古新田の#124男爵さん
6位入賞でした。
次はもすこし絡めるようがんばります!

1ヒート目スタートで引っかかっちゃった#18さん
心理戦に負けてしまいました・・・残念!
私もメンタル鍛えよーっと^^;

あとは辛うじて撮れた写真です。

d0087553_23125281.jpg
d0087553_2313115.jpg
d0087553_2313338.jpg
d0087553_23135713.jpg
d0087553_2314147.jpg
d0087553_23143073.jpg


3枚目画像 右が成田選手、左が平田選手。
めちゃくちゃな体勢なのになぜか速いのなんの・・・!
#178さんとのバトルは見てて燃えました!


反省

雨対策が大事だとは思ってましたがなめてました・・・
今日会社から帰ってからマシンの洗車しましたが
洗い終わってエンジンかけてー
ってしばらくアイドリングしてエンスト・・・
再キックもかからず・・・
圧縮ないようなきがする・・・
まじで・・・


今週練習いけるかな?

では!
[PR]
by 780moro | 2006-11-20 23:45 | ミニモトレース

明日は美杉でレース!(後で再編集)

こんにちは。
たった今準備を終えた#780 moroです。
明日は3:30に出ようと思うのでもう寝ないと!


明日は美杉でレースです。
天気は雨だそうで・・・^^;
初マディーレースです。
ミニモトは雨に弱いらしいんでちょこっと対策しましたが心配です・・・
(今週を想定して先週練習サボったのが悔やまれますな^^;)


・丸ゼッケンつけました
・マフラーを変えてみました(太い)


こんな状態で明日持ち込みます。
マフラー太いんでちょっと心配ですがレースで使ってみて
よさそうなら神戸もそのままでいこうかなと。
ちょっと走った感じは低速でトルク不足を感じるような気がする・・・
(あくまで「気がする」^^;・・・あれ不感症かな^^;;;)


では、風呂ハイってねます。

お会いするみなさんよろしくねー
[PR]
by 780moro | 2006-11-18 22:51 | ミニモトメンテ

ニューパーツ!

こんにちは、今週は練習行くつもりだったのに
雨で行けなかったヘタレ#780 moroです。

11月19日の美杉、12月3日の神戸とレースが控えているので
ちゃんとしたゼッケンで走りたいなーと思い、
秘蔵パーツを使うことにしました。

まぁ秘蔵っつーほどでもないですけど^^;

d0087553_2311347.jpg


ミニモト定食の#2 minekiさんのフロントゼッケンと同じのです。

d0087553_23171980.jpg

色んなブログ見たり、レースで見てる限りでは
あんまりつけてる人いないですよね?
これを機にふえるかな?^^

赤と白とあって白に黒ベース張って使おうかなと。

かっこよく仕上がるかは腕次第!!
キンチョーするー^^;

では!
[PR]
by 780moro | 2006-11-12 23:18 | ミニモトメンテ

キョウセイ ALLSTAR MINI-CROSS 最終戦(本格レポ)

こんにちは、興奮冷めやらぬ#780 moroです。

今回がんばって長文したためてみました。
自己満で書いた乱文ですのでお目汚し最初に断っておきます。
すいません。

キョウセイにいってきました。

実はミニモト初めて2回目のレースです。
1回目は7月の最後に行われた神戸のモトモト杯でした。
スタートでまくれたり、チャイナペグが折れたり、
走りも座ったまんまでアグレッシブな走りができず
しょうもないジャンプで前転したりしてました。
自分としては非常に不本意な結果で
そのときからリベンジを誓い、
3ヶ月間ほぼ毎週ミニモトに乗って練習しました。
(ええ、そりゃもう彼女に怒られるくらい^^;)
マシンも基本的な整備から立ち戻って自分でやりました。

今回のキョウセイでそのリベンジを果たせるか?!

それではレポ行ってみましょう!


d0087553_085418.jpg


な、なんと今回のレースでは100台を越すエントリーがあったとのこと。
バイクも人も数が半端ない!
とにかく朝の気持ちは不安でいっぱいでした・・・


d0087553_095561.jpg


今回レースにあたって下調べ(というものでもないけど)の結果、
ストックでの参加は「大坂がのぼれるのか?」が不安でした。
なにより一度も走ったことないコース。

朝会場についてやったのは徒歩での下見。

問題ののぼりはもちろんのこと、
下りでの開けっぷりも差がつくかなと思いました。

各コーナーにはバンクもあるんですが
コース幅の広いところもあり
コースの選択がむずかしそうでした。



出場台数も多いとのことで
ストックはもちろん、スーパーストック、オープンでも予選をやることに!

d0087553_0102997.jpg


こんだけおればねー


ストックは予選1組。

まずは練習走行ということで、
エンジンかけてスタンバってたんですが
どうも調子がよろしくない・・・
吹けてはエンストを繰り返します。

そうこうしてるうちに練習走行スタート

吹けないながらもなんとかゴール。
エアクリを変えてるから?
高地だからセッティングでてない?
などなど頭が「?」になりながら帰ってきました。

d0087553_0105850.jpg

「どこがおかしいんやろー?」

d0087553_0112018.jpg

で結局ガソリンが減ってた・・・
「リザーブONにしたら調子よくなったやーん!」

d0087553_0113730.jpg

「なんじゃそらー!!」(グローブかたっぽ)
自分のアホさにはつくづくなさけない・・・orz



エンジンも調子がもどったところで予選に望みます。

もーそらあんた、緊張のド ピークですよ!
緊張しまくって息が上がるくらいでした。
隣にいた人、変な目で見てたやろなー^^;


そして予選スタート。

INめからスタートしたんで直後の坂の上では
前に4台くらいいたんだけど
1コーナーで並んだみんなと接触、転倒!

マシン無事、おれ無事!
エンジンかからん!
むおーなんでやー
ってよく見たら

コックoffって!!!アホかおれ!!!orz=3 ブボ
(スタート待機でマシン放置したとき閉めてた、自分で・・・)

半泣きで再スタート。
(ほぼ最階位だったのでは?)

「B組」という文字が頭からはなれません。
まさに神戸の二の舞!!!
こっから根性みせんでいつみせる!!!
気持ち、気持ち!

d0087553_013785.jpg

キョウセイ初めて走りましたが
レース抜きに考えるとすごい楽しい!!

特に1コーナー上り終えて、大坂手前コーナーまでの下りが超サイコー!!
・・・レース抜きならね^^;

結果8位くらい?でチェッカー受けてゴール。
やったー念願のA組に入ったー^^

d0087553_0133995.jpg

同じクラスで走ったチーム「minimoto rabbit」のGENさん。
朝の徒歩リングで大坂を見て急遽Stab blueさんでリアスプロケの購入を決意!
早速装着!
d0087553_0141138.jpg

d0087553_0143967.jpg

Sik50'sカッチョイー!!

d0087553_0152162.jpg

予選の結果残念ながらB組入りでした。
楽しみながら走れたかな?


他のクラスの予選も観戦。
Wエントリーの#178 戯れるさんスタートの瞬間!
d0087553_016249.jpg

スーパーストックとオープンで予選あわせて都合6ヒート走られた猛者。
ヤルー♪


ミニ定からは#21 ナゲッチさん。
オープンに出場!
d0087553_0163078.jpg

難なくAクラス入りを果たします
ヤルー♪2


同じくミニ定から#2 minekiさん!
d0087553_0171016.jpg

「写真ちっちゃいわー」
d0087553_0173579.jpg

(ごめんなさーい^^;ちなみにmoroが撮りました。)

そして#8 satokoさん。
別名アニキ。
それではアニキの勇姿を連続でどうぞっ!!!
d0087553_0182693.jpg


d0087553_019455.jpg


d0087553_0192088.jpg

キ!
d0087553_0194916.jpg

「ってインさされてるやん?!」
d0087553_0201473.jpg

目があったら殺(や)られっゾ!?

冗談はさておき、ヒート1ではスタートも決まって
1位だったんです!流石!




チームpeanuts☆からキョウジアニキ。
#8さんとはアニキつながりですねー
病み上がりなのにPさんのお世話にオープン出場に大忙し。
d0087553_0225823.jpg

「男は背中で語れ!」

同じくチームpeanuts☆のPさん。
後見人たくさん!^^
ブーツがまぶしかったです。
d0087553_0251870.jpg

「お父さん、お母さん、アタシがんばった!」
全米が・・・泣いた・・・!



この日はほんとに参加者も多かったんですが
怪我人も多かった・・・

みんな大丈夫だったのかな・・・



午前中予選と1ヒート目が行われる予定も変更になってしまいました。
ということで早速お昼!
この日はビッグウインナーでナンドッグ!
d0087553_0205293.jpg

ジュースィーでウマー!!!



午後からヒート1スタートです。
うーやっぱ何度並んでも緊張するなー^^;

ヒート1でもやってしまいました。
スタートは少し距離を置いて走り出した(出遅れたとも言う)んですが
大坂の手前で無理にインをさしすぎて
接触→転倒・・・

坂の途中じゃなかったから良かったものの
また追い上げのレースになってしまいました・・・

正直こけ過ぎで何位かわからない状態で走ってましたね。
まさにゼッケンが示すとおり「七転八倒」^^;

d0087553_0282784.jpg

何人かパスしゴール。
最後の方はヘロヘロでした。
進行がおしてたので1ヒートが10分→7分になってたんですが
これがなかったら多分体力持たなかったでしょうね^^;

d0087553_0273557.jpg

帰ってきてシート見たら・・・
あー!!!謹製のSDGシートがぁー
買うと高いのにー


ヒート2はスタートも決まりいいとこで走りだしました。
(前は全然見えませんでしたが)
今思うとこの時って2位だったのかな?
その後#16さん(背中には#14と書いてましたが・・・^^;)に最終の下りに
入るコーナーでインをさされ、ついてくのがやっとの状態に。
d0087553_0285390.jpg

あーあ後2週だったのに・・・


走り終わったマシン。
d0087553_0291932.jpg

ゼッケンとれとるやーん!!
ネジとんだだけでした。

d0087553_0295925.jpg

この日のために作ったインナーフェンダーは無事。
簡単に作れるし、これ、結構いいかも♪


表彰式!
d0087553_0302345.jpg

d0087553_0304390.jpg

いやーミニ定さんブレイクしまくりですね^^
すごい方々です。
レース本番は緊張して楽しむまでの余裕はないです。
そんなこっちゃいかんなーと思います。
他人も楽しませるって尊敬できますよね。



で、私の結果は終わってみれば総合3位!!!
大満足の結果ですよ、ホント!!!
(このときは6位だと思ってて、
あーもしかしたら商品もらえるかなーくらいに思ってた)


ミニモトやっててほんとに良かった!^^
最高の一日でした。
昔も今もレースって楽しいです。
チェッカー受けた瞬間って、
途中どんだけこけてても、順位わるくても、腕パンパンであがんなくても、
誰にでもなく、自分で「やった!」ってガッツポーズしてます。心の中で。

なんかその充実感が癖になるんかなー




楽しいレースをプロデュースしてくれたMc5thの皆さん。
このレースに関わった全ての方々。

そして最後に写真とってくれた#780彼女に。

「ありがとうございました!」


d0087553_0314183.jpg

#また来年も参加するぞー!^^
[PR]
by 780moro | 2006-11-09 00:37

キョウセイ ALLSTAR MINI-CROSS 最終戦(とりあえず)

こんにちは、先ほど帰ってまいりました。
へろへろっす。#780 moroです。

行ってまいりましたALLSTAR MINI-CROSS!初キョウセイ!

とりあえず結果のみ報告させていただきます。
(明日8時の飛行機で東京出張です^^;)

ストックにエントリーしましてAクラス3位。

d0087553_23201465.jpg



えへへー自慢です。ていうか素直にうれしい!!!^^
神戸での後悔をリベンジしました。
練習がむくわれた!
(ちょっとタナボタっぽいですけど^^;)


ということでレポはまた次回です。



参加者、運営者の皆様と全ての関係者の方々お疲れ様でした!
おやすみなさい。
[PR]
by 780moro | 2006-11-05 23:22 | ミニモトレース