「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

下市にいってきた!

こんにちは、ラジコン欲しい病の#780 moroです。


1/28(日)奈良県は下市のウッズモータースポーツランド下市に行ってきました!


朝から新車のレジアスに乗り込んで下市を目指します。

「ナビの使い方ワカラヘーン」と適当に奈良まで高速で移動。
24号線で南下します。
そしたらめちゃ時間かかったー

教訓:ナビを使えるようになりましょう

11時に到着。
皆さんすでにマシンだして着替えもすんで走ってらっしゃる^^;
ウェーイ完全に出遅れたー


本日は関東で開催された戯れ祭りに対抗!
ミニ定祭り!(ひっそりと営業中)


ごそごそと準備していると・・・
d0087553_0294669.jpg

こちらもごそごそしてらっしゃる方が・・・
あれ?#8号???

d0087553_0301096.jpg

・・・
これどこの製の新型スパークプラグですか?^^;

d0087553_0311768.jpg

何かが穴の中からのぞいているっっっ!!!

d0087553_0414886.jpg

satokoさん、エンジン終了・・・
直すのてつだいますよー

この日の参加者の方々!
d0087553_047279.jpg

おなじみミニ定の#2 minekiさん
minekiさんも腰下から異音するんでしたっけ?^^;

d0087553_0475879.jpg

ちーむ古新田からは#31 コヨーテさん
足の手術がんばってください!

d0087553_0512820.jpg

同じくちーむ古新田の#18 ハイエさん
今年は同じSSクラス!よろしくお願いします!

d0087553_053167.jpg

怪我から復帰の#502 kojiさん
ミニコースでも流石のこけ方!怪我しないでくださいね!^^

d0087553_185182.jpg

d0087553_191788.jpg

続けて紹介の#5 倉ロッコさん
この日はSSとオープンを持ち込まれてました!バイクもすごいが乗り方もいけてる!

・・・etcetc
その他声かけれなかった方多数^^;
小心者なのですいませんです。


この日はお会いできた方々のマシンに乗り比べることができました。
色んなマシンに乗ったんですが、
なかでも印象的で強烈だったのが倉ロッコさんの96cc号(黄色いほう)!

「気をつけてアクセル開けてねー」って言われた意味が
コースイン3秒後にわかりました^^;
トルクがすごいのなんのって・・・
排気量倍になっただけであっこまで変わるもんですかー?ってかんじ。

で、怖くて戻しちゃうんですよね。
だからコーナーでギクシャクしてうまくのれんかった^^;
#21 ナゲッチ号に乗った時も感じたトルク感をもっとフラットにしたような感じかな。

エンジンもすごいんですが
それよりなにより、各部の操作感がしっとりしてる。
精度の高い部品がかみ合ってる感覚といいましょうか・・・
SS号もおんなじ感触。
マシンが軽く感じたのもこのせいでしょうね。

いやーいい刺激になるわー



ちょいと話がそれました・・・
初めての下市だったんですがミニコースばっか走ってました。
本コース走ったのは夕方になってから・・・
コースは昼間たくさんフルサイズが走ったあとなんでボッコボコ!
2周で帰還(えー^^;

ミニコースは左周りばっかやったんですけど
「ここは2速つかってー、んでこっから3速ー」
とか周回重ねながら色々試せたんで楽しかった。

d0087553_2322295.jpg

d0087553_23225211.jpg

d0087553_23231278.jpg

d0087553_23233344.jpg

やっぱバトルが楽しいねー

d0087553_2357767.jpg

D太郎さんは夕方にかけて
かなーりキレた走りを見せてました。
めちゃはえー
「打倒!チームONI-RIN!」

d0087553_23253065.jpg

「ストックおもろーい」を繰り返してたsatokoさん!
買っちゃうー???^^

d0087553_23314314.jpg

ちょっとちょっとこっちにいいのがありますよ!^^

d0087553_23333798.jpg

「イタダキーマース」

で、#642 GENさん、ハイエース買うの?買っちゃうの?
リセールバリューもあるでよー

d0087553_2326224.jpg

ちーむ古新田入り?!の新人さん。
TTRもすごく増えたねー

他にもー
d0087553_2329251.jpg

こんな方や
d0087553_23362936.jpg

あんな方、
d0087553_233738100.jpg

人が多いと楽しいっす!!^^

お昼も食べてー
d0087553_23424018.jpg


d0087553_233940100.jpg

で、今回のもうひとつの目的!ミニ定祭り de ラジコン祭り!

d0087553_23401115.jpg

「ミーネキくんっ!あーそーぼっ!」

d0087553_23421232.jpg

ミネキくんのマシン!(うそです^^;minekiさんのマシンです)
ライムグリーンにピンストが入ってます。
いきなりこの完成度!やべー超ほしー^^;

d0087553_23483955.jpg

satokoさんもマシン購入。
どんな塗装なるんやろー

d0087553_23492130.jpg

こちらは電池無くてはしれませんでした・・・^^;


で、暗くなってきたんで撤収ー!
d0087553_235945100.jpg

「片付けの遅いミニ定さん」

d0087553_023237.jpg

そして食べ物でちーむ古新田の新人を買収するミニ定 satokoさん

d0087553_035358.jpg

そーそーそー、みんな甘いモノ大好きやしー
っていかチョコって、ええー^^;


ミニ定さんの片付けの間、こちらで行われているのは
d0087553_05642.jpg

ラジコンでボケまSHOW!

d0087553_053698.jpg

エアサスネタ大好きのD太郎さん


そんなこんなで解散!
次回は2/11の員弁で練習ですねー^^

では
[PR]
by 780moro | 2007-01-31 01:28 | ミニモト練習

レジアスきたー!!!

新車で運転ドキドキ。#780 moroです。


ついにきたーーーーーーー!!!

カッコイイゼー
d0087553_23435229.jpg


ディーラーの人から一枚パチリ
d0087553_23441445.jpg


今回付けたオプションの紹介。

助手席エアバッグ!
普通につかうからいるよねーと判断。
d0087553_231585.jpg


オーディオはDVDナビです。
地図用で独立したドライブをもってるツインドライブ。
メモリーカードも入るのを知ったのは当日でした・・・^^;
d0087553_23165278.jpg


ipodもつながるのだ!
ナビ側で操作できるし、AUX直結なんで音もいいよー
d0087553_2318486.jpg


バックモニターも装備。
こんなでかい車乗るの始めてなんすよー
すごいのはハンドル切った量で車体の動く予想線がでるのですよ!
ナビがトヨタ純正やからなせる技!
d0087553_2320238.jpg


ETCも遠征には必須ですよね!
(サニトラにも装備してます^^)
d0087553_23204667.jpg


タイヤは純正ホイールにスタッドレス。
車検の時はこいつで通せるようにして夏タイヤは
ホイールごとかっこいいのに換装予定^^
d0087553_23223075.jpg


早速積んでみたー
棚ほしいなー
d0087553_2323841.jpg


明日は下市で走ってきます!^^

では!
[PR]
by 780moro | 2007-01-27 23:24 | その他

3兄弟

今日は焼肉でした。
#780 moroです。
冷麺もうまかったです。


手に入れたデイジーにばっかりにかまっててはいけないので
まとめてメンテしました。

まずは基本の洗車とオイル交換から
d0087553_0555357.jpg


うちの3兄弟です。
(一人はハーフです^^)

こないだ付けたオーナメントマフラー。
取り付けに苦労のあとが。
d0087553_121025.jpg

デイジーにはノーマルのマフラーはつかないのかな?
ステーがバンドのタイプだと苦労はしないのですが・・・
d0087553_124124.jpg

まぁこれでOKでしょう。

TAKAさんチューンのエンジンですが
オイルには気を使うよう言われていましたので
今回はこいつをチョイス。
d0087553_14293.jpg

トンカツソース・・・ではなく^^;
MOTUL 300V 10-40Wです。

冬なので10-30Wでもいいかなとも思いましたが
回転数を犠牲にしても耐久性をとりたいと「勝手に考え」選びました。
(あくまで「勝手に考えた」結果ですがどうなんでしょ?^^;)

それはそうとMOTULのボトル使うの初めてで
あけ方わかりませんでした・・・orz

ブリーザーも追加してみようと思いこんなのを入手。
d0087553_194838.jpg


でもこのホースってどうなのよ?
機能的にはいいんだろうけども
d0087553_110384.jpg



ストック号はある方が乗るので
徹底的にメンテ。
スロットルが砂入ってゴリゴリいてるので
ばらして→洗浄→グリスアップ。
キャブも砂が入ってるみたい。
ばらして洗浄→組み立て。
うーん、エアクリはひとまずノーマルのをつけるとしましょう。

で、ここで問題・・・
圧縮スカスカ気味・・・^^;ヤバイ!
やはり美杉のマディは鬼門です。

今度一度エンジンばらさないといけないです。


さて明日はちょっと練習にでも・・・

では
[PR]
by 780moro | 2007-01-21 01:12 | ミニモトメンテ

ミニモトスーパークロス

毎日パスタ。#780 moroです。

ミニモトスーパークロスのページが更新されてます。

こちら

トピックスで書いてみますと・・・

・ゼッケンデータベース
・ミニモトFMX
・元木親分ミニモトスクール
・WEBエントリー可

ゼッケンデータベースはすごく便利!
これからミニモトはじめる人のいい道しるべになりますねー

ミニモトFMXはアノ人のためにあるといって過言ではない?!

元木さんのミニモトスクールも個人的にすごく楽しみ^^

WEBエントリーはすごくいいですね。
アリソウデナカッタ!
日中仕事で忙しい時も大助かり!

第1戦は2/25です!
アメフラナイデー
[PR]
by 780moro | 2007-01-16 23:47 | ミニモトレース

Spyゴーグルの補修

物持ち良すぎてガラクタが捨てれません。
#780 moroです。
(なぜか乗りもしないストマジのフロント周りがアル)


物持ちいいついでに古いゴーグルを補修することにしました。
d0087553_0364071.jpg

いつのゴーグルでしょう・・・???
moroが学生の頃だから10年くらいかな・・・
バンドはびろびろ、スポンジはぼろぼろと崩れ落ちてきます。
レンズも曲がってしまって白くなってしまっている始末。

このSpyのゴーグル、エントリーモデルでもともと5000円しないくらいで
売られてましたが、すてるのもモッタイナイので補修しちゃいます。

ただ単に補修してもおもしろくないので折角だし新しいパーツもインストール。

この型のSpyはSCOTTとの同じくエントリーモデルの87と一緒です。
なのでそのまま補修部品が使えるんです。

買ったのは以下。
d0087553_0354780.jpg

右から
グリーンサムの補修スポンジ
Spyのリプレースレンズ(クリア)
そして今回の目玉!Spyのオシャレバンド!
セール品も併せて全部で4000円くらいでした。

グリーンサムの補修スポンジは最初から切ってある親切設計。
(ですが昔は対応モデルごとにスポンジの色が違って
SCOTTの87のはピンクでした・・・ピンクて・・・^^;)

レンズもまだあったのかーって感じでうれしかった。
やっぱ視界がクリアになるだけで気持ちいいですからね!

このバンドは最近のモデル向けにだされたもんかもしれませんが
しったこっちゃないっす!
古いのにもつけちゃいます。


まずはレンズもスポンジもバンドもはずしちゃいます。
d0087553_038776.jpg

ウマレタママノスガタニナッタネ・・・

あとはスポンジ張って、レンズつけて、バンドつけたら完成!
って思ってたら落とし穴・・・
肌に当たるとこだけじゃなくて上下左右のスポンジも
だめになってたんではがしました。

これはホームセンターで買ってきたスポンジをー
d0087553_0423014.jpg

d0087553_0424738.jpg

こうやってー
d0087553_043964.jpg

うーんばっちり
d0087553_0432861.jpg

完成!

これからミニモトをはじめるかもーという人がいたのでプレゼント!
大事に使ってくださいなっ!^^
[PR]
by 780moro | 2007-01-16 00:44 | ミニモトメンテ

newレギュレーション その2!

来週から仕事忙しい予感!#780 moroです。

すこし前ですがWESTWOODさん主催のの
Roppongi Super Mini CROSSレギュレーションもアップされてました。

こちら

こちらは今までどうりみたいですね。
それにしてもKLXクラス増えてきたなー。

人口が増えてきたのはいいですけど
今年のマシンもほとんど売り切れみたいですし
マシンが売ってない!^^;
これじゃーいかんですよーカワサキさん!

RSMCはシリーズ戦ですし関東も一気に火が付いたって感じですね。
商売やってる方から聞いたんですが
関東は人口のせいもあるんですがこういう流行にのると
爆発的に広がるんだそうな。
去年からの動きをみるとまさにそうですもんね。
コトシハカントウガアツイ!


では!
[PR]
by 780moro | 2007-01-12 23:32

明るいトランポ計画

間食ダイスキ!#780 moroです。


ブログでもちょこっと書いてるのですが
トランポ買っちゃいます!^^

トランポの代名詞!
d0087553_23493992.jpg

ハイエース! しかもS-GL!
通称200系。こないだフルモデルチェンジしたヤツです。

ほんとはレジアスエースなんだけどね・・・^^;
(だってネッツの方が安かった・・・)

ミニモト始めてこんなに入れ込むとは思ってませんでした。
今までのサニトラから比べると居住性、快適性全てを刷新してくれるでしょう!^^

とはいえ、つるしで乗るのももったいない!
トランポとしてかっこよく乗りたいので色々とつけますよねー
(うはー、物欲全っ開!^^;)

まずはこいつ!

ミニとはいえオフロードなんで泥はつきもの。
さっと掃除できるようにパネルははっときたいですよね!
d0087553_2356816.jpg

ベッドキットってのも手ですが
まずはパネルだけってことで
OGUshowさんで早速注文ー

ボルトオンであとからベッドも追加可能です。
パネル自体もボルトオンで簡単。


最低限の機能はパネルで満たしちゃってるんですが
やっぱ外装にもこだわりたい!

ホイールはこんなんかなー
d0087553_003020.jpg

定番のデイトナも渋いけど
200系ででてきた新しいホイールも気になります。

画像のはD-07というホイール。
16インチなんですが黒とハイライトになる削りの部分が
絶妙で実際の径よりでかく見えてかっこいいかなと思います。

冬はスタッドレスなんでとりあえず夏タイヤのタイミングかな?

ローダウンもしたいしなー

あ、テールはこれで行こうと思います。
d0087553_031643.jpg

純正とおんなじ形でクリアなの。


うーん悩ましい・・・


とろこでサニトラですが・・・健在です。
ていうか何台持ってんねんって話ですが^^;

役目を終えるのではなくエンジンをいじろうかなと。
ちょっと今のに不満があるので。
スタイル的には大変満足してるんでミニモト積んで
走りにいきますよー

足回りとエンジンを触る予定。
あと各部、補修したいところもあるし・・・

こっちもこっちで悩ましい^^;


こういうのって考えるのが一番楽しいですねー

では
[PR]
by 780moro | 2007-01-12 00:13 | ミニモトをはじめよう!

newレギュレーション

こんばんは、レジアスエースの納車が早まり
うれしい悲鳴の#780 moroです。
1月末ですってよ!奥さん!


XmasGAMEでONI-RINさんから聞いていた新しいレギュレーション。
peakさんのページでアップされてます。

2007年度A.M.B.A.JAPANレギュレーション

おー新しいクラスの新設とKLXにも配慮されたクラスも!

でもCRF50のストッククラスのフレームって変えたらあかんのですね・・・
せめてクロモリは許してほしい・・・
初心者のエントリークラスとしての設定ってことですが
ストックはストックのアツーイバトルもあるわけやしねー

ウルトラストックがおもしろそー^^
GENさんこれでええんちゃうん?!
あ、ボアアップキットかってしもたんだっけー?^^;


では!
[PR]
by 780moro | 2007-01-09 23:46 | その他

ミニモト初走り!

あけましておめでとうございます!
正月食&お酒で確実に肉のついた#780 moroです。

1/3 スズキオートランド生駒で初走りしてきました!
写真は少なめでごめんなさい。

この日はデイジーの初走り(筆おろし?)
フデオロシッテナンヤロ?ボクワカラヘンワー?

3日でしたがみんな考えることは一緒ですねー
駐車場も大賑わいでした^^;
この日はおなじみミニ定さんの3メンバー
d0087553_23433063.jpg

#2・・・あれ?#8 サトP☆さん
d0087553_2344093.jpg

レッドバロン縦サスフレームに換装を終えた#21 ナゲッチさん
d0087553_234444100.jpg

そして今回の鍋企画立案者の正真正銘#2 minekiさん

Funny-Dからは
d0087553_23474562.jpg

アレがクロビカリの#860 太郎さん

滋賀ーズからは
d0087553_23485182.jpg

パーツをがっつりオトナ買いの#642 GENさん

私のSS号デイジーは外装をヤフオクチューン&マフラーはオーネメントを装着!
d0087553_23511527.jpg

PC20もセッティングでて結構イケイケでした。
エンジン最高!
フレームが長いのが気になりますがストックの時からは想像できないほど
ハイスピードの走りができます。
サスもしっかりしてるし!

今回はハンドル変えてセッティング出したくらいで
車体はほぼ完全に手を加えてないで乗りましたが速い!
後は腕ですが・・・^^;

走ってる写真少ないですが。

d0087553_23551843.jpg

ナゲッチさん、なかなかセッティングが悩ましい・・・
この後どえらいことに・・・!

d0087553_2359036.jpg

見にくいですが、minekiさん&satokoさん
minekiさんにはデイジー試乗してもらいました!
また感想聞かせてくださいね!^^



どえらいことなんですが・・・
テーブルトップの着地でこけて左足骨折・・・




d0087553_035344.jpg

「コメントくるかな~♪」
こんな時までネタの心配を・・・(ノД`)・゜・ウワーン
ほんまにご自愛ください!

お見舞いに行った時にキス骨(おつまみ)が置いてあったんですが
minekiさんチョイス?
いやーでも骨には何がいいんですかね?


うーん今年の目標は決まりした
「無事帰る」こいつでいきましょう!

では!
[PR]
by 780moro | 2007-01-05 00:16 | ミニモト練習